2016年10月12日水曜日

【ごましお】の魅力


ニッポちゃん(保護名おかか)

先住のメソくんと少しづつ距離を縮めながら

とてものびのび暮らしているようです(*^^)



ニッポちゃんママのコメントも添えて紹介

「あたちの場所なのに!!」と
言わんばかりの表情(笑)

その後取り返して
ご満悦のようです。



この写真、何度も笑いが止まりませんでした。

ニッポちゃんは我が家にいた時より

とてものびのびしてる、というか

強くなってる!


何より

お兄ちゃんのメソくんが優しくて

我慢強くて感動!!



パパママがメソお兄ちゃんのストレスを第一に考えながら

とても上手に引き合わせが進んでいるようです。

かわいい2匹の今後がさらに楽しみです。




あんずちゃん(保護名 ゆかり)の方は

譲渡当日はガクガクブルブルだったようですが、

すでに甘えて遊んで楽しそうにしてるようです!


ちなみにあんずちゃんのお家とは

あんずパパとうちの旦那が

連絡を取り合ってます。

この男性同士の猫トークが

なかなか興味深い(・∀・)

また次回にでもあんずちゃんの近況をお知らせします。







それでは今日の本題

ごましおくん








どの言葉を使えば

この子の魅力が伝わるのか

ずっと考えてました。


妹三毛3人に比べたら

キジ白のごましおは

見た目の華やかさに欠けるのか

お問合せがぐんと少ない



間違いなく私のアピール不足







出産記事①出産記事②でも書きましたが

ごましおは長男として生まれました。



産道を通る時間が長かったせいか

人間の手で何とか蘇生を繰り返して

やっと息を吹き返しました。

始めはなかなか母乳の吸い付きも体重の増加も十分でなく

心配ばかりしてました。





ですが今では

誰よりもたくさん食べてたくさん走りまわる

一番元気◎に育ってくれまして






きょうだい猫の中で健康ぶっちぎりでトップに立っています






とってもとってもかわいくて

無邪気で明るくて楽しくて

元気をくれる男の子



この子の魅力は

会わないないと伝わらないとこが

あるようです

会うと一斉に「かわいい!」「イケメン!」と言ってもらってます






間違いなく人を惹きつける子です




今日はごましおの魅力をお伝えできればなと

思います。







へへへぼくの魅力教えちゃうよ~






1、ご飯はなんでも食べる!
食いつきナンバーワン!

猫の偏食や食わず嫌いで銘柄を次々に変えたりする
飼い主の悩みはかなり多いと思います。

ですが、ごましおは出されたものは全部満足して食べてくれます。

これはもう、持って生まれたこの子の素質です
なにより、その食いつきっぷりは
思春期の運動部そのもので爽快!

「水もごくごく飲むんだよ」









2、甘えるの大好き!
けどベタベタはしないで加減を知ってるよ!

我が家のきょうだい猫は人間の下で産まれたので
人慣れ抜群です。

ナデナデや膝の上が大好きです。

この子の良いところは甘え加減が本当にちょうど良い。
「撫でて撫でて」~と寄って来てしばらくすると
「ありがと~」と満足してくれます。
キッチンに立ってると話しかけてくれて、
声をかけるとまた満足そうにして去っていきます。

さらにこっちが撫でまわしたり
抱っこしてもイヤな顔一つせず
じゃれたりして受け入れてくれます。

甘える時は駆け引きゼロで、素直に寄って来てくれる。
無欲無邪気能天気、そんな言葉がぴったりです。


「遊びたいけど・・・・まいっか」










3、ぼくより強い猫のことちゃんとわかるよ!

無邪気で何にも考えてないようにみえますが、
とても関心することがあります。

それは自分より大きくて強い猫をちゃんと見極められていること。

我が家の巨大猫の麦は他猫に構われるのが苦手。
まだまだ学習経験が少ない子猫たちは
そんな麦にもちょっかい出して怒られては
怒られることを楽しんだりしてます。
時に関係性に緊張が走ることも。

そんな中、麦と程よい距離で
もっとも良い関係を築けているのがごましおです。

よく観察すると、
ごましおが麦の顔色を伺って
かなり慎重になってくれているようです。

この月齢でこれがができるのは
とても素晴らしいと思います。

先住猫がいるご家庭でも
比較的安心して迎えられるのかな?


「ぼくね、麦おじさんみたいに
大きくて強いねこになるの」
「きみはなかなか物わかりのいい子だね」








4、遊び上手!おもちゃならなんでも任せろ!

遊びが本当に大好き、体を動かすことが
楽しくてしょうがない子なのでどんなおもちゃでも、
むしろおもちゃじゃないものでも
一生懸命楽しんでくれます。

なんなら人間の指一本でも
いつまでも追いかけて楽しんでくれます。

きょうだい猫と遊ぶのが本当に上手、
ごましおと遊ぶ子たちはとても楽しそうです!


いつまで遊んでも飽きないね(^^)









5、手加減を知っているよ!

こんなに体を使って遊ぶのが好きだけど
きょうだいと母猫と一緒に育ったので
噛む・かじるの力加減はしっかり分かってます。

じゃれてきて痛いと感じたことは一度もありません。
社会性はしっかり身についてます。

「ぼくだっていたいのいやだもん」










6、でも結局は甘えん坊の寂しがりや

こんなに元気いっぱいで他猫ともうまい関係性を作れても
やっぱり甘えん坊。

膝の上が大好き、ナデナデも本当に大好き。
このオンオフに私は完全に母性本能を持ってかれてます(´Д⊂*)








最近ではSNSの普及で

写真に映えない柄の猫に

人気が集まらないようです。


それだけの理由で

その子たちの魅力が見落とされるのは

本当にもったいない!










ごましお、こんなに書いたのに

まだまだ魅力を伝えきれません


これからもちょくちょく

みなさんにお伝えしていきます。












みなさんあたしのこと覚えてますか?
あたしも新しいおうちで
いっぱいなでなでしてもらって・・・・
おいしいものいっぱいたべたいの・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿